The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2010年
2010-01-15 Fri 07:13
明けましておめでとうございます。

年末年始にかけて、現在エジプト在住の小出さんと中屋さんが、
オープンウォーター講習を受けに来てくれました。
無事にライセンス取得することができました。おめでとうございます。




ダイブセンター前のポイントで、小出さんが撮った、トビエイ、ナポレオン(特大)などの写真もアップロードしようと試しみたのですが、うまくいかず・・・ 

今度はバスの時間ちゃんと確認してから出発しましょう! 
別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
紅海でライセンス
2009-10-31 Sat 11:46
ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・エジプト在住の神場さんがオープンウォーター講習で、カタール在住の菅野さんはファンダイビングで遊びに来てくれました。

DSC04046.jpg

ライセンス取得、おめでとうございました
DSC04048.jpg

海況もとてもよく、普段あまり行くことのできないポイントで講習する事ができました。、そう、これが紅海!って思わせるような海に、サファリクルーズのようなのんびりした1日でした。


最近は水温も下がりだし、風も涼しくなってきましたが、
皆さんも、こんな場所に講習受けに来ませんか?
別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
シャルムのデイリーボート
2008-11-05 Wed 20:44
そろそろ日本は肌寒くなってきている頃だとは思いますが、
シャルムの日中はまだまだ夏。30度以上あり夏を感じさせてます。

そんななか今日も行くぞデイリーボート。「SINAI DIVE CLUB」アンジェリーナ3の紹介です。
先日紹介したサファリボートアンジェリーナ2に続くボートです。

アンジェリーナ3のリピーターは実は多く、ポイントはどこでもいいからアンジェリーナ3に乗って
行きたーい! という方もいらっしゃいます。

なぜかというと、ゆったりできるスペースはもちろんの事、清潔感があり、クルーの対応も良く、そしてご飯が美味しい!んです。 

このA3をしきる大ボス事、キャプテン「フェイサル」。日本語少ししゃべれます。
非常に頭の切れる海のことを知り尽くしてる男です。
sharm


主にボート全般を取り扱う「ソウディー」
この笑顔通り(ちょっと釣った魚が大きく重そうですが)、非常に人当たりが良く、小さい事に良く気がつきます。ジャンプする前のちょっとしたヘルプ・・・非常に有難いですよね。
sharm


そして・・・アンジェリーナ3メインシェフ「レダー」
揺れてる船の上で良くこんなに多くの種類をぱっと作れるものかといつも関心してます。
sharm
彼の作る3dive後の「バスブーサー(エジプトのティピカルなお菓子)」はハチミツ・ミルク
たっぷりのクッキーの様なものです。甘くて、幸せな気分にしてくれます。

このバスブーサーは天下一品。個人的にはかりかりに焼けてる端っこがオススメです。
ガイドまゆみはこれを食べていつも癒されてます。横にも大きくなってます。笑


余談ですが、この写真の女性は彼のフィアンセです。綺麗ですよね。まるで歌手みたいな。

このアンジェリーナ3の居心地の良さはのんびりな休暇をより良いものにしてくれる物だと思います。
別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.2その4
2008-10-30 Thu 10:44
 今回は、12名にガイド2人という大所帯でしたが、事故もなく、皆さん無事に戻ってこられたので、よかったです。参加してくださった皆様、おつかれさまでした。

集合2



 また、紅海が懐かしくなったら、いつでもいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

 ありがとうございました。

別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.2その2
2008-10-30 Thu 09:18
今月は、毎週、サファリです!!今週は、「どんなダイバーさんと潜るのかな、どんなクルーズになるのかな。」と初日は、毎回、ドキドキ、ワクワクしてます。

 今回もかなりエキスパートな方達ばかり。そんな方達の好奇心を満たすようなダイビングが、できるように頑張ります。
今回の参加者のひらたさんが、
なんと600本!!達成。
600th dive

おめでとうございまーす!!

ダイビングを仕事にしていないファンダイバーさんが、600本ってものすごいペースですね。
これからも、無理せず、安全にダイビングを楽しんでいってほしいと思います。
別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
祝!純紅海産日本人ダイバー誕生
2008-10-08 Wed 22:48
久々のオープンウオーター講習です。しかも日本語!しかも8人も!

カイロ在住のみなさんが、ラマダン明けの休暇を利用して強行軍できてくださいました。

皆さんめでたく全員合格!!!

omedetou


おめでとうございまーす!!

やりました!!3日間と限られた時間の中で、頑張りました。
このライセンスを持って、世界中どこの海でも潜る事が出来ます。

世代を超えて、国籍、老若男女を問わず、同じく楽しみを共有できるスポーツってスクーバダイビングだけですよね。

これからどんどんはまっていって欲しいと思います。安全第一で細く長く続けてください。

とりあえず、サファリクルーズへ行きましょう!!

ほんと、お疲れ様でした。
別窓 | ダイバーさん | コメント:2 | トラックバック:0
日本人シーズン到来
2008-07-09 Wed 21:51
 6月に入って、日本人ダイバーさんのシーズンがやってきました。紅海のダイビングトップシーズンに合わせて、繁忙期に入ってきました。
(というのが、ブログの更新の遅れた理由)

 シーズンのトップバッターは、ロンドンで寿司の板前をやっている根津さんご夫妻です。お二人は、ほんとおしどり夫婦という感じで、ダイビングのセッティングや水中でもナイスバディチームなんですよね。仕事が板前と聞いて、日本人にありがちな亭主関白だと思っていたのですが、全然。ヨーロッパ人っぽい女性を優しくさりげなくエスコート、ヘルプしてあげるているのが、ごく自然でとても感動しました。

 海の中は、海況も安定し、抜群の透明度の中、フエダイの大群、ツバメウオの大群、バラクーダの群れとおいしいとこどりでした。

さかな


 今度は、お知り合いの方達とご一緒に来て頂きたいです。旦那さんの頭のお皿にひびが入る前に、また是非、いらしてくださいね。ありがとうございました。
そうそう、旦那さんの来ていらっしゃる男前Tシャツ格好いい!!欲しい。

nezu san


別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
祝 ベイビーダイバー誕生
2008-05-29 Thu 20:33
講習をする機会が、増えてきました。ダイビングをしているのを見て、ただ本を読んでるのもいいけど、ちょっとアクティブな事にもトライしてみたいと思っている人が、結構、店にやってきます。13歳のイギリス人、ペトロックは、ダイバーのお母さんの影響で、このホリデーにライセンスを取る事に決めました。

 羨ましい、、。自分が13歳のときは、まだまだはなたれ小僧で毎日、部活のバスケットに夢中で、ダイビングをしてみたいとは、1mmも思いませんでした。彼も同じようにスポーツに夢中になってるそうですが、彼のスポーツは、なんと!アンダーウオーターホッケー!!そんなスポーツが存在するなんて、知りませんでした。国際大会もあるようで、ヨーロッパでは、少しづつですが、競技人口が増えているそうです。彼の世代がまだ第一世代らしく、「将来、オリンピックの種目になれば、きっとオリンピック選手になれる。」とはりきっています。

 そんな彼なので、使ってるフィンは、ひとキックがものすごい威力なんですね「ゆっくりゆっくり」って言うのですが、なかなか浮いているだけっていうのは、勝手が違うようで、何度も衝突してしまいます。バディチームとしては、最高ですが、蹴ってしまわないか心配で心配で。
 やっと慣れて、距離がとれて撮った一枚が下の写真です。

 すじがいいですね。(カメラの腕じゃないですよ。)将来は、海洋環境に関係した職業に就きたいと言っていました。未来の海洋学者の記念すべき第一歩に協力できて、幸せです。
 ペトロック頑張れ!!

かず

student
別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
おつかれさまでした
2008-05-20 Tue 23:31
 リビアから塩本さんご夫妻、青山さんご夫妻が来てくださいました。塩本さんご夫婦は、すっかり紅海漬けになっておられるダイバーです。青山さんは、奥さんが晴れてCカードを取得、紅海産ダイバーになられました。おめでとうございます。夫婦でダイビングを楽しめるって本当に素晴らしい事です。これ以上ない強い絆のバディチームです。
 実は、前回のブログでお話ししたレストランにご一緒させてもらったのでした。未来のダイバーさすけ君、疲れてねちゃってますね。夜遅くまでごめんなさい。今度、一緒にシュノーケリングをしましょう。
 この度は、本当にありがとうございました。また、紅海でお会いできるのを楽しみにしております。次回は、ファミリーサファリクルーズ開催しましょう。

かず

elena

(左から青山さんご夫妻とさすけくん、うちの嫁さん、塩本さんご夫妻)

別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
| シャルム日記 |
