The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
砂漠で星空観察ツアー
2008-07-28 Mon 09:23
シャルムは、海のツアーも豊富ですが、陸地でもノンダイバーさんが、楽しめるようなツアーも多くあります。

 砂漠の奥地へ行って、ベドウィンディナーを食べた後、星空観察をするツアーがあります。最初、「どんな望遠鏡使ってるんだろう?」「ひょっとしたら、双眼鏡でのぞくだけ?」「ベドウィンの人が作った望遠鏡か?」なんて思っていたら、とんでもない!!本格派志向のごっつい天体望遠鏡で、なんでもコンピューター搭載で星を追跡するためのGPSがついているんだとか。ベドウィン人が、砂漠で携帯を使って、ネットサーフィンをするのを見たときくらい驚きました。

ベドウィンディナーは、チキン、ひつじの肉のバーベキューです。もちろん、サラダ、ライスもついています。写真を撮れなかったのが、残念ですが、とてもおいしいです。

で、星空観察突入。ガイドが、レーザーポインターで夏の空をジョークを交えて説明してくれました。今回は、月と土星と木星です。

月

どうですか?「誰か歩いてる?」「アメリカの旗立ってるよ。」それ位、細かいところまでかなりはっきり見えますね。月にうさぎがいる話をしてみたら、いるのは日本だけのようです。でも、なんでうさぎなんでしょうね。

太陽系の中で一番、大きな惑星の木星には、衛星が4つあります。今回は3つしか確認できませんでしたが、これもまたはっきりと見る事ができました。

土星

個人的に最高に感動した土星。輪見えますか?天体望遠鏡を覗いて、興奮しているとなんか怪しく思われそうですが、初めて肉眼で見るとそれはもう素晴らしいの一言です。

一通り見終わると、ガイドが色々、説明してくれます。北極星、夏の大三角形や白鳥座、北斗七星など。あんまり難しい話は、ありませんでしたが、知りたければ、かなり突っ込んだ質問もできます。ガイドの天体観測士サブリは、かなり星マニアです。

「今、宇宙はまだまだどんどん広がっているし、目で見ている星の光は、何万年もかけて地球に届いているもので、今、輝いている星は、ひょっとしたらもうないのかもしれないよ。」

そう言われると、宇宙がとてつもなく広大に思えてきて、それなら宇宙人も絶対いるよなとか、人間の一生なんて、宇宙のサイクルに比べたら、一瞬にも満たないんだろうなとか、自分が妙にちっちゃく感じられました。

宇宙の前は何があったんだとか、宇宙の外には何があるんだと考え始めると、もうガイドかず思考停止って感じです。

砂漠の静けさを感じながら、宇宙の広大さを感じる星空観察ツアー!絶対にお勧めです。

別窓 | シャルムの遊び方 | コメント:0 | トラックバック:0
ナブク国立公園
2008-04-13 Sun 20:17
マングローブ

シャルムエルシェイクの国立公園といえば、ラスモハメド国立公園が有名ですが、実はシナイ半島の東側、ダイビングポイントでいうとティラン海峡のもっとイスラエルよりに位置するナブクエリアも国立公園に指定されています。シャルム中心地から結構、距離のある事、道路が舗装されてない事などから、ラスモハメド国立公園に比べると観光客は少なく、とても静かで落ち着く場所です。
 中東戦争の際に埋められた未確認の地雷がたくさん埋まっているところもあったりして、下の写真のように地雷原に立ち入らないように有刺鉄線で仕切られています。






ジープ

ナブクへは、愛車のなんちゃってジープで行ってきました。なんとエンジンが、30年前のトヨタカローラなんですよ!廃車の危機に直面しているので、今のうちに愛するピーマンちゃん(ジープの愛称)の雄姿をカメラにと思いまして、今回の登場です。9人乗れます!!





カフェショップ

国立公園内で働いているベドウィンの友達のレストラン兼自宅で一休み。左端に見えるのが、マングローブです。この写真でバッテリーが切れてしまって、最後の一枚です。どうですか?ほんとになんにもないですよね。シャルムは熱風で暑いのに、ナブクのマングローブに来て、日陰に入るとほんとに涼しいんですよ。今日は、お昼の一番暑い時間帯の避暑にやってきました。レストランの裏には、ベドウィンの掘建て小屋があって、もう間もなく、ベドウィンが、砂漠からやってくる時期です。もちろん、車で。寒い時期を砂漠のなかで過ごして、夏の暑い時期には、海辺のナブクにやってきて住んでいます。リゾート化が、すごい勢いで進んでいる中で、ここだけが、ゆっくり時間が流れている感じがしました。
別窓 | シャルムの遊び方 | コメント:0 | トラックバック:0
| シャルム日記 |
