The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
何年ぶり・・・・?
2009-11-27 Fri 20:08
今日、ピカッという光りが、何度か空を明るくした後に、
どれくらいぶりかもう憶えていない程、久しぶりの雨が降りました 
昼間のめずらしい大きな大きな入道雲はこのためだったのね・・・


たった10分ほどでしたが、砂漠には大きな恵みです・・・・



別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
ラスモハメッド国立公園
2009-11-08 Sun 22:53
ダイビングをする方にはラスモハメッドと言えば船でのツアーを想像しますが、車でも行くことが出来ます。これはエントランス。シャルムの街中にある数々の、びっくりするほどセンスの悪いモニュメントに比べると、これはとてもかっこよく見えます。


シナイ半島最南端に位置する展望台からの眺め
DSCN0086.jpg

マングローブやスノーケリングができるビーチ、運が良ければ、野生のラクダ、きつね、砂漠の生き物が見れたり、キャンプが出来るベドウィンテントなどもあって、船で行くのとはまた違った体験ができます。夏は少し暑すぎて大変ですが、今からの時期は、景色がとてもきれいで、砂漠を歩いたり、マングローブの周りを散策したりが楽にできます。
DSCN0089.jpg

春先には、以前に紹介した渡り鳥の群れもそうですが、色々な種類の鳥も見られて、大自然に触れられる、素敵な場所のひとつです


別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
らくだのお風呂
2009-06-17 Wed 22:21
DSC_4416 - コピー 最近はあついから・・・

DSC_4409 - コピー

彼らにとっても海は気持ちいい場所なのかも・・・
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
ティラン島の向こう側・・・
2009-06-06 Sat 23:23
そこはもうサウジアラビアで、こんな色を見ると、ここ潜ってみたい・・・って思わずにはいられません。
DSC03270+-+繧ウ繝斐・_convert_20090607054114
写真の下の方、深いブルーの辺りは、アカバ湾に繋がるティラン海峡。
シャルムから日帰りトリップで行ける、素晴らしいダイビングサイトです。
海峡と反対の今は潜れないティラン島の向こう側にも、あの色からして、絶対絶対すごい場所があるはずなんだから潜らせてよ!ってそんな訳にはいかないのかなぁ・・・
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
ハムシーン
2009-05-27 Wed 09:11
ハムシーンと呼ばれる砂嵐の頃は水面もこんなです。アラビア語で50はハムシーン。50日間吹くからハムシーン。それが過ぎると、海況の穏やかな夏が来ます。
DSC_0110_convert_20090427161017.jpg
水面に点々と見えるのは、渡り鳥の群れです。
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:2 | トラックバック:0
渡り鳥
2009-05-03 Sun 12:26
4月から5月にかけて、南アフリカやマダガスカルの方から、シナイ半島へ子供を産みに渡って来る、スーティーファルコンです。

ちょっとカメラ意識してませんか?
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:1 | トラックバック:0
砂漠ライフ 2
2009-04-19 Sun 17:51
こうやって空から見ると、何もない所の様にみえますが、
154_convert_20090418002818.jpg
中を覗いてみると、色々な生物に出逢います。
DSC_4465+-+繧ウ繝斐・_convert_20090410194241

DSC_4279+-+繧ウ繝斐・_convert_20090410171022

DSC_4534_convert_20090410170850.jpg

DSC_4266_convert_20090418003617.jpg

DSC_4513_convert_20090418004522.jpg

こんな茶色い世界も、来月にはお花やハーブで、もっとたくさんの色が見られるようになります。
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
2009-04-14 Tue 10:24
日本の桜にはかなわないかもしれませんが、ここにも春(というか夏の前って感覚かな?)
を知らせるものがあります。
和名はシュバシコウ。コウノトリの仲間です。南アフリカやマダガスカルから、ヨーロッパまで渡っていく途中に、ここシナイ半島のラスモハメッド国立公園周辺で休憩していきます。
DSC_4560_convert_20090414173501.jpg

ものすごい数の鳥が、青い海と空の間を群れをなして、大きな円を描きながら飛んでいる光景は、とても迫力があります。
昨日今年初めての群れを見ました。
DSC_4569_convert_20090414173908.jpg
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
ヤシの木!?
2009-03-30 Mon 09:08
ヤシの木でかっ!

って、初めてこれを見たとき思いました・・・・
DSC_3704_convert_20090126055256.jpg
が、よく近づいて見てみると、アンテナでした。
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
紅海の青
2009-03-25 Wed 15:01
紅海って、とても青いです。
DSC_0036_convert_20090325213954.jpg

凪の日に船から見下ろした青。


夕方の青。
PIX1+139_convert_20090325214807.jpg
色んな青があります・・・
別窓 | シナイ半島・ワイルドライフ | コメント:0 | トラックバック:0
| シャルム日記 | NEXT
