The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
砂漠ライフ 1
2009-04-10 Fri 13:12
シナイ山の近くにいる、とても有名なお医者さんアハメッド。シナイ半島の砂漠の中に生える薬草を使った薬を処方してくれます。世界各地からこの先生に会いに来る人たちがたくさんいます。
DSC_4403_convert_20090410194847.jpg
今は薬草の知識を伝えていくために、学校を作り、そこで教えています。
「先生の学校すぐそこだから」って言われて歩いてみたら、3時間。この写真の谷に点々と見える緑のいちば~ん最後の所にありました。ベドウィンにしてみたら、これはすぐそこの八百屋くらいの感覚でしょうか・・・・

薬草を育てているガーデンには、野菜やオリーブ、アーモンドの木なんかもあって、そこから取ってきたルッコラとオリーブが入ったサラダを出してくれました。ホテルやレストランで食べるサラダの何倍もおいしかったです。
DSC_4397_convert_20090410064712.jpg
ここの学生です。言われた薬草と全然違うのを持ってきて、先生に怒られてました。
DSC_4382_convert_20090411060838.jpg
彼らはここで勉強しています。日沈と共に就寝、日の出と共に起きるのでライトはありません。
この横にちゃんと教室もあります。
DSC_4358_convert_20090411053514.jpg

お水と少しの食べ物があれば、人間は生きていけるんだよ、テレビもコンピューターもいらないよって言っていた先生がとても印象に残りました。こんな砂漠の真ん中で、自然と共に生きている彼らから「静かな強さ」を感じました。

先生に子供の歳をきいたら、「・・・・わからない」、村から学校までの道のりを何キロあるのかきいたら、「2キロか3キロか4キロか5キロくらい、もしかしたら6キロ・・・知らない。」 
そんな彼らの在り方に、ふと、そうだよなぁそれを知ってどうするんだろうって、自分に笑ってしまう事があります。
別窓 | セントカトリーナ・シナイ山 | コメント:0 | トラックバック:0
エジプト・シナイ山
2008-11-22 Sat 08:41
シャルムの街から約3時間半、北の方角へ向かった先には、
旧約聖書でモーゼが神から十戒を授けられたシナイ山があります。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教にとって宗教的にも重要な意味を持つ場所です。


シナイ山(ガバル・ムーサー=モーゼ山という意味)は標高2285M。
高いなーと思うかもしれませんが、登り始める場所は約1500Mあり、
実際は約700Mの距離です。
時間にするとゆっくり行って片道3時間。ラクダに乗って途中まで行けます。
sinai mountain

ツアーに入っていくと夜中1時頃、ふもとの街聖カトリーナを出発。日の出の頃には山頂に到着。真っ赤な朝焼けに包まれるシナイの山々を眺めながらのご来光。

下山した後は、麓にある聖カトリーナ修道院を見学となります。
sinai mountain

行き帰りの景色は広大な砂漠が広がっていて、飽きることなく雄大な景観を楽しめます。
sinai mountain

海の中のカラフルさとは対称的に砂漠の色がどこまでも続きます。
どちらも味わってみて、一段とエジプトの魅力が引き立つかもしれませんね。

別窓 | セントカトリーナ・シナイ山 | コメント:0 | トラックバック:0
| シャルム日記 |
