The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
メイドインジャパン
2008-04-21 Mon 00:51
 そろそろエジプトに来てから8年が、経とうとしていますが、最近、よく思う事があります。メイドインジャパンのものは、エジプトをはじめ、世界中に溢れかえっていますが、日本が世界に誇れる一番のものは、もてなしの心ではないかなということです。

 他の人の考えている事を悟って手を差しのべる、相手の気持ちになって物事を考える、そういう気づきの精神というものは、日本人は、特に優れているんじゃないかなと思うようになりました。言われたからやる、言われないからなにもしないというのは、確かに明確でお互いに遠慮せずにいいのですが、サービス業に携わるならば、お客様の身になって、物事を考える、行動する別の視点が、とても大事なんじゃないかなと思います。そういう部分で、「日本人のケアは、日本人にしかできない。」と言う言葉が、出てくるのかもしれません。
 
 エジプトでは、毎日の生活を日々、自分と家族のために必死に生活しているというイメージが、(少なくとも自分には)あるので、そういう土壌では、なかなか他者を思いやるという気づきの感覚が、なかなか育ちにくい環境にあるのかもしれません。
そういう部分を、これから現地のスタッフにも少しづつ伝えていけたらいいな、と考える今日この頃です。
たまに日本へ帰ると行く先々での、店員さんのサービスを目にして、自分はエジプト人化してるみたいに思えてくる事があります。(エジプトのみんな、ごめんなさい。)
で、「そうだよな、これがサービスだよな。」と毎度、再認識させられます。

遥々、日本から一生に一度かもしれない紅海トリップにいらっしゃる日本人ダイバーさんのために、快適に、良い思い出を持って帰ってもらえるように、これからも頑張るぞ!
ご一緒する機会がありましたら、精一杯、ご案内させて頂きます。
今後ともアラビアンブルーを宜しくお願いします。


かず(メイドインジャパン)

シャルムは、ほぼ一年を通じて、写真のような綺麗なお花が咲いています。ゆとりのある休みの多い時間でもないと、なかなか道ばたに咲いている花に目は向かないですよね。時間がありましたら、是非、一度、ゆっくりホテルの敷地内を散歩してみてください。
花2
別窓 | かずの独り言 | コメント:0 | トラックバック:0
illy(オールドマーケット)
2008-04-14 Mon 01:47
気がつけば、ブログを始めてからすでに1年が、経ってしまいました。
祝1周年!総プログ数15 !!少なすぎる!!!
皆さんの何の役にも立っていませんね。(反省)
今年は、ダイビングログは、もとよりシャルムにいらしたときに、役立つ知っ得情報も満載でお届けしていくつもりです。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

というわけで、今回は、オールドマーケットのコーヒーショップ「illy」です。オールドマーケットは、入口と出口の2カ所ある大きなメインゲートで仕切られていますが、illyは、出口から入って、道なりにずーっとまっすぐ行った突き当たりのT字路の直前の右手にあります。(わかりますか?)
写真にあるマークが目印です。
こじんまりとした小さなコーヒーショップですが、雰囲気がとてもよく、スタッフも気さくです。シーシャ(水タバコ)も頼めば、隣の店から出前してきてくれます。ネスカフェ、エスプレッソ、トルココーヒーもおいしいです。お土産物や巡りの一休みにいかがでしょうか。
illy

ハッスルハッスルした客引きのいるところではないので、気軽に入れると思いますよ。
別窓 | シャルムのホテル&レストラン&お店 | コメント:0 | トラックバック:0
ナブク国立公園
2008-04-13 Sun 20:17
マングローブ

シャルムエルシェイクの国立公園といえば、ラスモハメド国立公園が有名ですが、実はシナイ半島の東側、ダイビングポイントでいうとティラン海峡のもっとイスラエルよりに位置するナブクエリアも国立公園に指定されています。シャルム中心地から結構、距離のある事、道路が舗装されてない事などから、ラスモハメド国立公園に比べると観光客は少なく、とても静かで落ち着く場所です。
 中東戦争の際に埋められた未確認の地雷がたくさん埋まっているところもあったりして、下の写真のように地雷原に立ち入らないように有刺鉄線で仕切られています。






ジープ

ナブクへは、愛車のなんちゃってジープで行ってきました。なんとエンジンが、30年前のトヨタカローラなんですよ!廃車の危機に直面しているので、今のうちに愛するピーマンちゃん(ジープの愛称)の雄姿をカメラにと思いまして、今回の登場です。9人乗れます!!





カフェショップ

国立公園内で働いているベドウィンの友達のレストラン兼自宅で一休み。左端に見えるのが、マングローブです。この写真でバッテリーが切れてしまって、最後の一枚です。どうですか?ほんとになんにもないですよね。シャルムは熱風で暑いのに、ナブクのマングローブに来て、日陰に入るとほんとに涼しいんですよ。今日は、お昼の一番暑い時間帯の避暑にやってきました。レストランの裏には、ベドウィンの掘建て小屋があって、もう間もなく、ベドウィンが、砂漠からやってくる時期です。もちろん、車で。寒い時期を砂漠のなかで過ごして、夏の暑い時期には、海辺のナブクにやってきて住んでいます。リゾート化が、すごい勢いで進んでいる中で、ここだけが、ゆっくり時間が流れている感じがしました。
別窓 | シャルムの遊び方 | コメント:0 | トラックバック:0
えっ?もう4月?
2008-04-04 Fri 00:46
かずです。シャルムからこんにちは。10月に冷めたホット情報を送るとお約束していたのですが、年が明けて2008年になってしまって、気がついたら4月になってました。

あけまし(た)おめでとうございます。 シャルムにはずーーーっといたのですが、何もお届けできず、ほんとすいません。楽しみにしていてくださった方には、本当に申し訳なく思います。(というか、もう誰も見ていないですよね。)ものすごーく忙しくて寝る間も惜しんで仕事をしていて、文章を書くのに結構、まとまった時間が必要な自分には、5分では何もできるわけもなく、8ヶ月も経ってしまいました。
えっ?何をしていたかって?それは、来てからのお楽しみです。
(言い訳終わりです。)

シーズンも間もなく始まりますね。そういえば、今週末は、ダイビングフェスティバルですね。数年前に参加した事があります。当時のオーナーに小突かれながら、宣伝チラシを配っていたのが、懐しいです。エジプト観光のブースもあるはずですから、時間のある方は、是非、お立ち寄りください。
(宣伝終わりです。)

シーズンに向かって、次回から街のお役立ち情報やお勧めレストラン、バー、街の様子をご紹介してきます。(一回にお店一軒づつ紹介すれば、かなりの更新できるので、楽かも?)

ホームページも、いつまでもシャルム歴6年で、エジプトでは時間、止まってるのかと突っ込まれる前に、写真も含めて新しくしていきます。写真では、年々、若くなっていく予定です。
(もちろん、しわ、けしますよ。)
今シーズンも紅海ダイビング、アラビアンブルーを宜しくお願いします。
シャルムでお待ちしております.
2008年が、みなさんにとって素晴らしい1年になりますように。

かず

別窓 | かずの独り言 | コメント:0 | トラックバック:0
| シャルム日記 |
