The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ありがとうございました。
2008-10-30 Thu 11:09
 突然ですが、ガイドかず、一旦、エジプトを引き上げる事にしました。また、戻ってくるかもしれませんし、戻ってこないかもしれません。紅海まで遥々、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。8年以上も自分を支えてくれたダイビングセンターのスタッフのみんな、どうもありがとう。シャルムでの経験を生かしてこれからもがんばります。
かず

See you somewhere in the world…

シャルム日記は、これからもシャルムのホットなダイビング情報の発信源として現地ダイビングインストラクターが、アップしていきます。どうぞお楽しみに。

アラビアンブルーの活動も引き続き、行っています。近くホームページもアップする予定ですので、ダイビングのお問い合わせ、お申し込みは、diverkazu@hotmail.comまで、宜しくお願いします。

かず
別窓 | かずの独り言 | コメント:3 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.2その4
2008-10-30 Thu 10:44
 今回は、12名にガイド2人という大所帯でしたが、事故もなく、皆さん無事に戻ってこられたので、よかったです。参加してくださった皆様、おつかれさまでした。

集合2



 また、紅海が懐かしくなったら、いつでもいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

 ありがとうございました。

別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
紅海の人気者
2008-10-30 Thu 10:32
紅海にいる魚の中で、一番、人気者のお魚を紹介したいと思います。
レモンコーラルゴビーといいます。キイロサンゴハゼの紅海バージョンでしょうか。少し変わっているので、固有種としていらしたダイバーさんには紹介しています。


レモン1



レモン2

何がかわいいって涙目のところですね。と、ハゼマニアの方の意見。

シャイで、すぐに隠れてしまうのですが、時間をかければ、かなり寄れます。

大きなテーブルサンゴ一つが、レモンコーラルゴビーの家になっているポイントもあって、赤ちゃんから、4、5センチはありそうな大きなものまで、とてもかわいらしいです。
別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.2その3
2008-10-30 Thu 09:48
 ラッキーな事に海況は、とても良いです。毎日、べた凪です。夕方になると、ほんと水面が鏡のようになって、サンセットが綺麗です。

 凪ぎ


 珍しく、スモールクラックで船を停泊させて、ナイトダイビングをしました。このポイントは、外海を珊瑚沿いに流してきて、狭い水路を通って、ボートのある入り江に戻ってくるダイビングがメインなんですが、いつもは、波が高いのでナイトダイビングは、やらないんです。今回は凪いでいたので、キャプテン浜田(ハマダ)に無理を言って、連れて行ってもらいました。



 いました!紅海のミカドウミウシ、スパニッシュダンサー!毎年、だんだん見られなくなってきているので、今では、超貴重種です。スモールクラックでは、まだ元気で真っ赤な大きな個体が、3匹も見られました。

spd

別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.2その2
2008-10-30 Thu 09:18
今月は、毎週、サファリです!!今週は、「どんなダイバーさんと潜るのかな、どんなクルーズになるのかな。」と初日は、毎回、ドキドキ、ワクワクしてます。

 今回もかなりエキスパートな方達ばかり。そんな方達の好奇心を満たすようなダイビングが、できるように頑張ります。
今回の参加者のひらたさんが、
なんと600本!!達成。
600th dive

おめでとうございまーす!!

ダイビングを仕事にしていないファンダイバーさんが、600本ってものすごいペースですね。
これからも、無理せず、安全にダイビングを楽しんでいってほしいと思います。
別窓 | ダイバーさん | コメント:0 | トラックバック:0
ティラン海峡
2008-10-28 Tue 20:51
 クルーズや日帰りトリップでも必ず一度は、訪れるティラン海峡エリア。浅瀬の珊瑚礁が、とても綺麗で魚との距離が、とても近いので、日帰りシュノーケリングトリップで訪れる人が、ほんとに大勢います。こんな感じです。
sn1


有名ポイントになると、上には、シュノーケラー、下からはダイバーの泡で、ほんと居場所がなくなります。それほど、綺麗なエリアです。是非、一度、訪れてみてくださいね。
kingyo



nimo




それにしても、ライフジャケットを着て、浮かんでいるシュノーケラーは、タイタニックから投げ出された遭難者に見えるのは、自分だけでしょうか??
sn2
別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.2その1
2008-10-28 Tue 13:24
ガイドかず、変わった眼鏡をかけて、クルーズ船上でシャボン玉です。お客さんが、遊びで持ってきてくださいました。
シャボン玉

シャボン玉と紅海の青さ、シャルムの青空って合いませんか?

前回、写真の載っていなかったデッキハンドのモハメドです。
もは


ついでにムスタファ。シャボン玉でなんとなくメルヘンチックな写真になりました。
ムスタファ2


で、この眼鏡は何かというと、かけてみると.......(ラブラブラブ)
いろめがね1


こんな風に見えます。(ラブラブラブラブ.....)
いろめがね2

周りにいる人、みんな好きになってしまいそうな、ラブ&ピースな雰囲気にさせてくれます。
ムスタファに一個あげました。(自分がチョンボしたら、怒ったハッサンにかけなさいって言っときました。)(笑)

別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.1 その3(番外編)
2008-10-28 Tue 12:38
そんなわけで、最終日のシャルム観光もおもしろ、おかしく過ごさせて頂きました。

オールドマーケットのお土産屋さんで、値切り交渉。もちろん日本語です。ターバン格安でゲット!!
ターバン1
「にーさん、まけんかい!わしゃあ、広島からきとるんじゃけん。」



カフェです。水タバコからへびが出てきそうですね。(笑)
シーシャ

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
別窓 | シャルムのホテル&レストラン&お店 | コメント:0 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.1 その2
2008-10-28 Tue 09:02
 乗船された時にすでに、お知り合いの方が多いので、初日からエンジン全開です。

 海の中は、それはそれは、楽しそうに潜っておられました。便器の落ちているラスモハメド国立公園では、こんな感じです。
      トイレ1
  
 で、

      トイレ2






  沈船ティスルゴームでも、プロペラに捕まって、しっかりお願いごとをしています。(触って願うと、願いが、1つ叶うらしいとガイド内では、有名)でも、どうやらお願いごとは、一つではないっぽいです。
      プロペラ



 ついでに。沈船には、対空砲や積載されていた機関車が、沈んでいます。
      対空砲
 
      機関車



 ダイビング中もイェーイ!! 上がりたくないよんという感じなので、
      いぇーい




 魚まで引き寄せられるようにぞろぞろとご挨拶にやってきます。
      gb1

      gb2




 えっ?なんでこんなところにバラクーダがいるの? というような驚きがたくさんありました。
      バラクーダ




 ダイビング中だけではありません。ダイビング後、ダイビング、あーだった。こーだったと騒いでいると、いるかが、登場!「何楽しそうにしてんの?まぜてまぜて」って言ってます。
      いるか1



群れはとても大きく何百匹といました。(感動!)
      いるか2

別窓 | ダイビング | コメント:3 | トラックバック:0
A2紅海クルーズVol.1 その1
2008-10-26 Sun 22:30
前回にご紹介したA2でのクルーズです。今回は、モルジブのクルーズで知り合ったダイバーさん同士、誘い合っていらした方達です。

あ2ゲスト

皆さん、世界中を潜り込んでいるだけあって、色んな事を知っています。さらに準備万端! クルーズに必要なもの、完全持参です。有機栽培のキュウリに自家製のみそ、自家製の梅干しを肴に、夜は焼酎で宴会です。素晴らしい。ガイドかずもたくさん、頂きました。ごちそうさまでした。

肝心のダイビングは?というと、今回もクルーズならではの、固有種が結構、見る事ができました。

orange head1

オレンジヘッドバタフライフィッシュです。体の白から水色へのグラデーションが、とても綺麗です。顔が、ちょっと酔っぱらったみたいに赤くて、とてもかわいいです。ちょっと逃げ足が、はやいです。
写真のような珊瑚の綺麗なポイントで見かけます。写真は、shag rockというポイントです。


orange head2

かわいいですね。次回から紅海のお魚さんをご紹介していきますので、お楽しみに。
別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
アンジェリーナ2
2008-10-25 Sat 15:27
日本人のクルーズが、ずっと続いていました。紅海クルーズでよく使う船とクルーをご紹介します。



A2

アンジェリーナ2です。船の最初のオーナーの娘さんの名前です。



ハッサンとハマダ

 船長は、ハマダ。日本っぽい名前ですね。大きいのに細かい事に気がつく優しい船長です。
イルカ運が、かなりあります。(写真右)
 シェフは、ハッサン。洋食はもちろんのこと、魚をさばいて、刺身や寿司など和食にも通じています。手先が器用なのに、かなり怪力の持ち主です。(写真左)




abdu

アブドウです。魚が締め上げられてますね。(笑)やっぱり怪力の持ち主です。タンクのチャージやゾディアック(ゴムボート)の運転をします。まだ28歳!!



mustafa

ムスタファです。メインシェフ、ハッサンのアシスタントです。笑顔がよく似合う期待の星です。たまにはめを外して、ハッサンに絞められますが、、、、。(笑)

これに船周りのロープワークをするデッキハンドのモハメドを合わせて、総勢5人です。

皆、気は優しくて、力持ち!なので、最初は、ちょっとシャイですが、とてもホスピタリティ溢れる仲間達です。(自分でいうなって?)

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
F5紅海クルーズその5
2008-10-13 Mon 23:15
最終日の早朝ダイビング。前日のサメの興奮が、忘れられないガイドかず。

「もう一本、行ってみますか!?」 あっ言っちゃった。

「行こう!行こう!!」とゲストの皆さん。

100本記念ダイビングのダイバー、浅野さんがいらしたので、思わず言っちゃいました。

こういう時、深追いすると、いい結果にならないんだよね。と内心、思いつつトライ。

真っ青.....。

45分間、何にも見ませんでした。ただの一匹の魚も。

「やっちゃった。ほらね。」ともう一人のガイドかず。

安全停止をしながら、順々にゴムボートにエキジットしていると、何あれ?

ゴムボートの真下をカジキが!!!

もうすでにボートに戻ってしまった人もいましたが、まだ水中に残っていたダイバーさん、大興奮!!

もちろん、記念ダイバー浅野さん、カジキ一丁,GET!!! 

皆で見られなかったのは、残念ですが、とりあえず、でました。

写真は、浅野さん提供です。 100本記念、おめでとうございました。

kajiki
別窓 | ダイビング | コメント:3 | トラックバック:0
祝!純紅海産日本人ダイバー誕生
2008-10-08 Wed 22:48
久々のオープンウオーター講習です。しかも日本語!しかも8人も!

カイロ在住のみなさんが、ラマダン明けの休暇を利用して強行軍できてくださいました。

皆さんめでたく全員合格!!!

omedetou


おめでとうございまーす!!

やりました!!3日間と限られた時間の中で、頑張りました。
このライセンスを持って、世界中どこの海でも潜る事が出来ます。

世代を超えて、国籍、老若男女を問わず、同じく楽しみを共有できるスポーツってスクーバダイビングだけですよね。

これからどんどんはまっていって欲しいと思います。安全第一で細く長く続けてください。

とりあえず、サファリクルーズへ行きましょう!!

ほんと、お疲れ様でした。
別窓 | ダイバーさん | コメント:2 | トラックバック:0
| シャルム日記 |
