The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あばさーって何さー。
2010-03-24 Wed 17:09
ガイドかず、久しぶりにダイビングへ行きました。それは、もうチェックダイブ が必要なくらいのブランク空いています。しかも日本初ダイビング!!緊張しました。

場所は、沖縄本島。やっぱり海はいいですね!!最高に気持ちよかったです。

ダイビング後は、もちろん泡盛でいい気持ちに。東京の居酒屋で飲む泡盛とは、雰囲気からして違うのでほんと、気持ちよくさせて頂きました。

最終日は、ご縁があって、今回ご一緒させて頂いた中村征夫さんの案内で公設市場へ!!

sakana


お目当ては、あばさー!!

fugu2



来た日から「あばさーおいしいよ。食べたいねえ。」なんて征夫さんが、車の中で話しておられてたので、気にはなっていたのですが、まさか、はりせんぼんだったなんて!!沖縄初心者の自分にはかなりショッキングな事実でした。


fugu


公設市場では、一階の魚屋さんで魚を買って、二階の食堂で調理してもらえます。
征夫さんお勧めは、あばさーとロブスターの2品。さらに、どっからこの刺身が出てきたの?という魚屋さんがサービスしてくれた刺身の盛り合わせに、征夫さんの古くからのご友人も加わり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

kochira

ichiba

どれにしようか。



中村征夫さんは、紅海のキンギョハナダイ好きな方で、最近の写真展「命めぐる海」では、シャルムの???リーフの洞窟を中から撮って、魚のようなシルエットで表現している写真が表紙にもなっています。



 現在、六本木では写真展、海中散歩が行われています。秋田にはブルーホールという常設展示のある展示館もオープンしています。機会のあるごとに、紅海の写真もよく取り上げて下さっていますので、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 嫌な顔ひとつせず、おろしたての新品スーツ(正確には未使用)を貸して下さったり、市内観光をしてくださったり、空港から送って下さった中村征夫さんにこの場を借りて。

 本当にありがとうございます。

 まもなく紅海のダイビングシーズン到来ですね!!今年こそは、と思っておられるダイバーさんは、是非一度、中村征夫さんの写真展でイメージトレーニングをどうぞ。その足で、ツアーに申し込みにいくはずです。(笑)

 
別窓 | かずの独り言 | コメント:0 | トラックバック:0
| シャルム日記 |
