FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
メイヤメイヤガイド その2
2007-05-18 Fri 12:53
シャルムのガイドにとって、一応、船のクルーからもダイビングセンターからも一人前のメイヤメイヤガイドになったとみなされる基準の一つに、沈船ティスルゴームでのダイビングガイドがあげられます。

何が大変かというと、ダイビングの前にダイビングボートを固定するためにロープを2本、水深18mから30mにあるティスルゴームに縛ってこないといけないんです。
ポイントは通常、波が高くて風も強いので、縛りにいってる最中の船は不安定でとても揺れます。他の船にぶつかる危険もあります。ガイドは、ガイドダイブもあるので、あまり時間をかけてもいられません。ティスルゴームのどこでもいいから結んでくれば良い訳でもなく、キャプテンの落としたアンカーの位置を考えながら、波と向き合う形で手早く縛らなければなりません。
他の船と重なったりしないように、あまり時間をかけずにやるのが、ポイントなんですが、これがなかなか大変で、数々のハプニングや伝説があります。
そのうちいくつかをご紹介しましょう。

1)沈船を嗅ぎ分けられるキャプテンと
今まで一度も使った事のない船での沈船トリップのこと。そのキャプテンは、自称シャルム歴20年で、シャルムのサイトならどこでも完璧と豪語していました。船上にて。「沈船一番乗りで他に誰もいないんだけど、沈船どこにあるかわかる?」「大丈夫。俺、沈船嗅ぎ分けられるんだ。気にすんな。10分前に分かる」と自信満々。(ティスルゴームは、目印がないため、GPSや船長の山だてで、見つけています)30分後。「キャプテン、目印の油田ステーションからちょっと近すぎるよ!ここじゃないよ。通り過ぎたよ」「そうか、じゃあこの辺だ、この辺。ちょっと待って!アンカー落として引きずってみるから」5分後、「あっ、引っかかった。これ沈船!見てみ!」「ないない」「ここじゃないって。沈船もっと向こうだって」とそうこうしている間に続々、他の船が到着してきます。しかもみーんな僕らの船につられて全然、違うところを探しているように見えます。さらに30分後、「あっ、アンカーのロープ切れちゃった!カズ!どうしてくれるんだ。アンカー高かったんだぞ!!と切れ始める始末。こっちは、沈船が見つからなくて困ってんのに。「みんな見つからなくて帰っていくぞ。よし、俺らも帰ろう。」「おっさん、ちょっと待って!あるから。」ガイドカズ、GPSを忘れたのを悔やみながら、必死に探していると、ゲストの一人が「エンジントラブル?えっ?沈船?ここだよ、ここほら。」と自分のGPSで見せてくれました。「持ってんじゃん!」「もっと早く出してよー。」「ありがとう。」とキャプテンに見せながら、カズは船首でロープもって飛び込む準備。すると他の船もぞろぞろとついてきます。ロシア人ゲスト、「ここだ!!カズ、ジャンプ!!!」「カズ!ヤッラー!!」と続いてキャプテン。「あった!!!」それからあとは、もう他の船といいポジションを取るために競争です。なんとか、1番最初に1番いいポジションで船を固定する事ができました。船に帰ってきてそのゲストに「ありがとう。ありがとう」とお礼を言っていると、キャプテン「俺の船が、一番早く沈船を見つけて、ダイビング一番乗り!!」「すごいだろう!!」
「はい、あなたの嗅覚は抜群でした。」

2)うんが味方した沈船トリップ。
これもやっぱり沈船一番乗りした時の事。「かず、この辺だから、ちょっと探して。」とロープをつかんで船に引きづられるようにして、あたりを探していると、前方からミズクラゲに混じって、茶色いものが一杯。「なんだ?あーっ!!うん○だ!!」誰かトイレに入ってるようです。プロペラの水流にのって、ひきづられている自分の元へ次々とやってきます。もう沈船そっちのけ。隕石避けてるインベーダーゲームさながらに、必死でかわしますが、、、撃沈。撃ち落とされてしまいました。脱力。


スポンサーサイト
別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:1
<<ドルフィンスイム | シャルム日記 | メイヤメイヤガイド その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
AMAバーフッカーアンカー5kgは、小型から中型のボート用です。ヘッドリンクも装備しています。■使用前最大寸法長さ=890mm 最大径=45mm■マテリアル(材質)SUS304 特殊SUS材■接合部工程アルゴンTIG溶接 高肉盛■表面処理酸洗仕上げ■爪部本数4本(10mm)■ロープ結索リ …
| シャルム日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。