The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ムレムレムレその2
2007-08-08 Wed 23:14
前回はロウニンアジで興奮しましたが、でもやっぱり紅海の魅力は、透明度と綺麗な珊瑚、キンギョハナダイの群れ群れ群れですよね。水面の穏やかになる午後には、珊瑚とキンギョハナダイの群れが水面に逆反射して、とても綺麗です。紅海の素晴らしさが伝わるのは、水面5mまでの超浅深度でのダイビングだと最近、7年のガイド業を通してやっとわかりました。(遅すぎ!!)そういえば、取材にいらしたカメラマンの方達は、ずっと水面あたりでぷかぷか浮いていました。
 キンギョハナダイの群れているポイントは、色々あって、密度の濃いところとそうでないところが、かなりはっきり分かれています。キンギョハナダイの群れがワーっと珊瑚から流れに逆らって泳ぎ出てきたところで、群れの中で軽く指をはじいてあげます。すると、みんな、きゃっ!と一斉にかくれるんですよ。これを指示棒もって、やるともう自分がオーケストラの指揮者になったみたいにで気持ちがよいんです、これが。
紅海にいらっしゃる方は是非、一度、トライしてみてくださいね。kingyo2.jpg

スポンサーサイト
別窓 | ダイビング | コメント:0 | トラックバック:0
<<これでもか!ムレムレムレその3 | シャルム日記 | ムレムレムレその1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| シャルム日記 |
